△top

ダイタロスの塔(First Stage)
8F ミコンの街よりスタート。
宝箱「500魔貨」があるが、ケチせず防具武器を買う。でないとヒドイ目に。
7F 悪魔が必ず出るポイント(以後、「悪魔ポイント」)が3カ所ある。
「地霊ノーム」を倒すと宝玉が手に入る。
6F 東側階段より7Fへ昇ると悪魔ポイント「精霊ドリアード」がいるのでLv.アップしておく。
5F 悪魔ポイント「外道グリーンスライム」がいるが、大した事ないので無視。
それより北西側
悪魔ポイント「悪霊ゴースト」を狙うべし。
4F 突然悪魔が強くなるので注意。回復役の「夜魔ソラス」と仲魔にしておくと便利。
悪魔ポイントは西側の「鬼女ハーピー」
3F ここには西側にジャンク屋がある。
毒や痺れ対策に「ポイズノン」と「パララノン」各1個は用意しておきたい。
イベント「ゴブリン編」がある。「ガルの盾」のヒントに。
2F 宝玉が西側に。
1F BOSSミノタウロスがいる。
目隠しゾーンの南側にはワープゾーンがあり、8Fへ飛ばされてしまうので注意。

△top

ガルの盾について(イベント「ゴブリン編」)
ダイタロス3Fでティアマットに会うと、有無を言わさず会話が始まります。
100魔貨を渡さずに「ぶっ叩く」を選択すると化けていたゴブリンの姿が現れ、ガルの盾についてのヒントをくれます。(このイベントに遭わなくても今後には影響しない)

ダイタロスの塔からヴァルハラ回廊へ行き、街へ入る際にガルから「盾を持ってきてくれ」と頼まれます。先へ進むには、
 1.BOSSミノタウロスを倒す。
 2.ヴァルハラ回廊まで行き、ガルに「盾」の依頼を引き受ける。
 3.ダイタロス1Fよりエレベーターを使って3Fまで行く。
 4.悪魔ポイント「怪獣バグ(Lv.17)」を倒す。(Lv.アップにも役立ちます)
 5.ガラクタの山から「ガルの盾」を発見。
 6.ヴァルハラ回廊のガルへ盾を渡す。(ドルはビエンの街を救うまで通してくれません)

△top

ヴァルハラ回廊(その1)
防具武器は出来るだけ揃えておく。途中、リックの噂を聞く。
催眠術師の言うとおりに目を閉じると「ミコンの街」まで飛ばされるので注意。
(Lv.上げや仲魔集め、合体する時は重宝する)
ガルの依頼を引き受けてビエンの街へ行く。
地下へ無理して行くと確かにLv.は上がるが、せいぜい1通路が限度なのでやめておいた方が無難だと思うが・・・。

△top

ビエンの街(Second Stage)
雑魚相手でもいいから、とにかく倒しまくってLv.上げに専念する。
1F Lv.が低いと簡単にやられてしまうので注意。
2F やたら広いのが特徴。
途中、
悪魔ポイント「悪霊メデューサのかげ」が出没するので場所を把握しておく。
 →西側中央つきあたり。
タバサの像を取るには、北東側の階段を降り、1Fにいる老人から小さなカギを入手する。
 →中央部やや北西側にカギがかかっている場所があるので、あけて入るとダメージゾーンが多いので注意。
 →ダメージゾーンを踏まずに行く方法。
北1歩→西1歩→北2歩→西2歩
3F 上に行くには、悪魔ポイント「悪霊メデューサのかげ」を倒さねばならない。
 →中央部分。(ここで何度も対戦し、Lv.上げをしておくと後が楽)
4F 迷っているうちに「立入禁止」の文字があり、無理矢理先へ進むとBOSSメデューサがいる。ちなみにタバサの像がなくてもメデューサは倒せる。

△top

何かを感じる・・・について。(ビエンの街4F)
ここについては、炎の腐海にいる「小瓶のルース」を連れて来ないと入れない。

△top

ヴァルハラ回廊(Third Stage)
とにかく広い。今まで以上に。訳わかんなくなるので階段の位置とつながりを覚えておく。
行く前に
ビエンの街1F門番ドルに会いロルのまよけをもらっておく。
1F 北側の宝箱には「せがきの霊薬」低レベルの悪魔が出現しなくなる。
その隣の部屋には
イベント「冥土への通路がある。
東側に
悪魔ポイント「外道ピンクルーパー」がいるが低レベルなので相手しない。
南側に
リックがいるが、ここでは無視する。(力が15?以上でないと救えない)
B1F RAGの店がある。途中で拾ったアメジストをアイテムと交換出来るが、ここは「りゅうのひげ」(HP回復)が無難。
 雷おこし→雷に打たれダメージを受ける
 天のまが玉→アイテム(特に役に立たない)
 アレスの首飾り→アイテム(後で役に立つ)
アイテムを交換した後、アメジストがあった場所に行くと再び取れる。
最東側に
BOSSロキがいる。
 →最東へ進んで行くと自然にBOSSロキへ辿りついてしまうので注意。
ロルのまよけを持っていると魔法を封じる事が出来る。
なくても倒せる。

△top

イベント「冥土への通路」について
行くためには条件があり、今後のおまけ的なイベントがあります。
 1:ダイタロス塔1Fにいる魔獣ケルベロスを連れると行くことが出来る。
 2:Lv.20位まで上げないと即死して二度と行けなくなるので注意。
 3:ここを無事抜けると「女神転生2」でケルベロスイベントがある。

△top

リックについて
ナカジマの力がある程度(確認出来ず)行かないとリックを助けることが出来ない。
助けるとリックの腕輪をもらえる。

△top

マズルカ回廊(Forth Stage)
マズルカは二つに分かれています。
ヴァルハラ回廊側(ヴ)と炎の腐海側(炎)に分けて表記します。
た、順路としてはヴァルハラ1F→マズルカ(ヴ)1F→マズルカ(炎)8Fとします。
ヴァルハラ回廊側
1F 防具や武器や回復や合体や長老と、すべて揃っているので、Lv.が低い場合はここを拠点として少しずつ動き回るのが良い。
街らしき一角を越えると
高Lv.の悪魔が出現するので、上へ進む時は慎重に。
2F 南西側にはジャンク屋がある。北西側の宝箱「宝玉」。
3F 特に広い訳でもイベントもなし。北東側の階段を昇ると一気に8Fへ。
4F 北西側の宝箱「絹の糸」を拾っておくと、女神転生2でイベントが起きる。
5F 北西側にマグネタイト売りが現れる。その不気味な姿に閉口・・・?
(何となくペルソナの「イゴール」に似てないか?似てないか・・・。)
6F 南東側宝箱「ソーマ」は是非取っておきたいアイテム。全てを回復してくれる。
女神像で目を閉じるとビエンの街へ飛ばされる。
7F 中央部のダメージゾーンに注意。
8F 一(炎)へ行ける通路がある。
炎の腐海側
8F ヴァルハラ回廊ごとく広い。階段の位置を把握しておくと便利。
迷路を迷いに迷って行くと、南東側に
ガイアの居る目隠しゾーンに入る。
一歩間違うとワープ(北東角)で飛ばされ、7Fへ行く事になるので注意。
ガイアには
銀のレリーフと交換に有り金全部取られてしまうのでその前に防具武器を買っておく。先に6Fへ行ってしまうのも一つのテかも。
7F 北側中央部にイベント「シャドウ編」がある。特に今後影響がある訳ではないが、魔貨稼ぎにはなるかも。
6F とにかく部屋が多い。Lボタンを押して地図を見ながら行くのが無難。
ここには
防具・武器・ジャンク屋回復・長老合体女神と全て揃っているので、しばらくはここを拠点としてLv.アップにつとめたい。
5F 北東側の階段から降りて西側の通路4つ目を東側へ歩き、突き当たりを北へ進むとラトスの像がある。これには罠がしかけられており、失敗するとダメージを喰らう。
ネタバレ(ドラッグすると文字が出る)→「
アレスの首飾りを使う
ちなみに取らなくても
BOSSヘカーテは倒せる。MPの高い仲魔を連れて行こう。
4F やや南東側の宝箱「魔力の素」は是非取っておきたいアイテムである。
3F 間違えて2Fへ降りてしまうと炎の腐海へ入ってしまい、一歩歩くごとにHPが減ってしまうので注意。
北西側の一角に妖精の声が聞こえる部屋がある。
銀のレリーフ所持してマッパラーを唱えられると
BOSSヘカーテのいる部屋へ。

△top

炎の腐海(Fifth Stage)
ここも二つに分かれているので、ヴァルハラ回廊側(ヴ)とアンフィニ宮殿側(ア)としておきます。
ヴァルハラ回廊側
2F ヴァルハラ回廊の階段やエレベーターを使用すると自然に着いてしまう。
歩くごとにHPがどんどん減ってしまうので、ヤバくなったらエレベーターで6Fへ上がるとヴァルハラ回廊6Fとなる。
1F さほど広くはないが、HP減ることがパニックの元に。
B1F すべてを回るにしても大した事ないので、北西側にある宝箱「魔力の素」を取っておけば良い。
B2F 中央部にある宝箱「」(空)なので無視、南東側にあるワープゾーンでさっさと進む。
アンフィニ宮殿側
B2F ワープゾーンから最北西側通路へ進み、途中東へ曲がると長老合体
最北西側通路から最北側通路へ進み、途中南へ曲がると
回復RAG
最南通路から東へ進み、途中北へ曲がると
防具武具
最南通路から更に東へ進み、突き当たり手前には
ジャンク屋
やたら広い。
途中、
イベント「ナイト編」があるが、助けるとHP回復してくれる。
南西側階段を登り、B1Fの北側階段を降りて来ると
イザナミへ通じる道へ。
失敗するとダメージ&月が変わるまで入れないので注意。
 ネタバレ→
1:「荒玉」は「 額 」 2:「静玉」は「右目」 3:「奮玉」は「左目」
「絹の糸」を持っていると、イザナミが預かってくれる。
北中央側には
マグネタイト売りがいる。
B1F 2つの宝箱「」(空)。通過ポイントにすぎない。
1F 宝箱「」(空)。悪魔ポイント「邪神アスタロート(Lv.61)」
北東側には
女神がいる。
2F やたら縦に広い。中央部には北から南まで突き抜ける通路があるが、最南部には「プルシキ」がいる。倒すとBOSSセト対策プルシキのいななきが手に入る。
西側通路を行くと
女神がいる。プルシキについての情報を教えてくれる。
西側通路北部にはワープゾーンがあり、
ホーリーの壷のある場所へ行ける。
謎の解明はアンフィニ宮殿へ行ってから。
西側通路を降りて1Fへ行くと
ルースが騒ぎ出す
目隠しゾーンを抜けると
BOSSセトがいる。
東側通路をずっと北上すると
アンフィニ宮殿へ通じる道がある。

△top

ホーリーの壷について
謎を明かすには、2つの条件が必要。
 1:アンフィニ宮殿4Fのガイコツから謎についての噂を聞く。
 2:ヴァルハラ回廊に戻り、リックを助け「リックの腕輪」をもらう。
 3:炎の宮殿へ行き、ホーリーの壷の中に手を入れる。
 あるアイテム入手。ネタバレ→「
対魔王ルシファーアイテム「白龍の玉

△top

アンフィニ宮殿(Last Stage)
こでは、青と赤に分かれます。
青のアンフィニ・・・広い。ワープゾーンと回転ターンが多い。
2F 炎の腐海より入って東側の部屋に入ると即ワープされる。
 →ワープ先近くの目隠しゾーンの中には宝箱「
ダフネの冠」がある。
南側の部屋に入ると一方通行の迷路となり、上手く辿り着くと宝箱「
霧の鎧」入手。
ここには
回復長老がいるので拠点にするとLv.アップしやすい。
常に自分の居る場所を把握しておく。
3F とにかく部屋数が多い。
宝箱「宝玉」(西側)のみで、後は落とし穴やワープゾーン等罠が多い。
4F ビエンの街から移動。
北側に
防具・武具・ジャンク屋があるので装備を揃えておく。
南側には
RAGの店と、その近くにヒノカグヅチの剣の情報を得ることが出来る。
 →
ビエンの街4Fへ
南東角には合体がある。
北西角にはホーリーの壷についての情報を得ることが出来る。
 →
ヴァルハラ回廊にいるリックを救出に行く
1F 宝箱「」(空)が多い。(あっても魔貨)
やや中心寄り南東部には
マグネタイト売りがいる。
側より赤のアンフィニへ行く事が出来る。
赤のアンフィニ・・・狭いが目隠しやワープゾーン、落とし穴に注意。
先に青のアンフィニへ行って宝箱を取るとすべて赤の宝箱は空になる。
1F 大したものはない。宝箱さえもないので北東の階段から昇るべし。
2F 宝箱はあるが、青のアンフィニで取ってしまったら空になる。
北西角の階段より昇る
3F 特に何もない。南東角の階段より4Fへ。
4F 特に何もない。北西側階段より上へ。
5F 特に何もない。南西側階段より6Fへ。
6F 目隠しゾーンが多いがなんて事はない。北東角より上へ。
7F 目隠しゾーンが多くなるが、変化はない。南西角より上へ。
8F 悪魔ポイント「外道フォッグ」から「地霊ヨモツコシメ」まで様々な悪魔がいるが、もっと気をつけたいのは落とし穴。6カ所あるので注意。
悪魔ポイント「外道フォッグ」→北2歩→西1歩→北2歩→東2歩→BOSSルシファー
白龍の玉を持っているとルシファーのメディラマを封じることが出来る。
 →なくても倒せる

△top

備考
FC版では攻略後5分ほど経つと「裏女神転生」があったとの情報ですが、この「旧約・女神転生」に関してはそれがありません。そのまま「女神転生2」へ進んでしまいます。

感想としては・・・とにかく出来れば良かったので、それだけで満足です(^^)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送