はじめに。

なぜ「馬鹿者!」なのか、そしてどーしてこのページを設ける気になったか。
答えは簡単です。

単刀直入に言ってしまえば、私の性格は

「お人よし」「素直」「純粋」「信じやすい」

と言われてしまうのですが、とんでもない。単なる「馬鹿者」なワケです。
裏を返せば

「気が弱い」「単純」「世間知らず」「理想主義」

になってしまうのです。(^^;)

このコーナーでは、私が実体験した貧乏さを問うてみたいと思いま

車の保険 在宅ワーク 旅行 絵画 宝石 エステ ネットワーク HOME

 

こんなページを見つけました。商法&対策が載ってます。

かなり深刻な場合

開いてびっくり!警視庁まで載ってました。

…と思ったら、内閣府まで行ってしまった…

わかりやすい一覧表になってます。

△top

車の保険−損害額約150万円
保険を付ける時に戸惑ったことはありませんか?
    車両保険  対人・対物保険  搭乗者傷害保険  人身傷害保険

の他に、

    家族限定  ○○才未満不担保
なんて奴が必ずあります。
初の車の保険、と言うことで私は当時20歳でした。
「自分でやる」と言ったのにも関わらず、母親があまりに強く言うので任せてしまいました。

そして、通勤途中に事故りました。
事故の内容は
  十字路交差点における(相手:優先路、自車:狭路)出会い頭衝突。
過失割合は
  <自分>7:3<相手>に決まりました。
問題は
保険の内容だったんです。
証券を詳しく見なかった(見てもわからなかった)私も悪かったんですが、親も親で契約する
時に
説明も聞かず「自分と同じでいいわ」と言ってしまったそうです。
契約内容は
  
車両−なし 対人−1000万円 対物−500万円 搭乗者−500万円 人身−なし
  家族限定−あり
 26歳未満不担保
でした。

「26歳未満不担保」と言うのは、「26歳以下は保険金の支払いはしないよ」って言う
意味なんです。

 保険金請求の時に始めてそれを知り、結局
事故に関わる7割の支払金額、約150万円
実費で払うことになりまし
教訓:親の言うことを、必ずしも「聞く」事がいい事とは限らない。

△top

在宅パソコンワーク−損害額約50万円
これも20歳の頃のことなので、今現在の在宅ワークの形態がどのようなものなのかはわかりませんが、この頃はまだパソコンが入りたての時期でした。
勧誘方法
  電話でのキャッチセールス(男性)
内容
  資格試験(日商ワープロ検定)も取れて、仕事も出来ちゃう!月収平均5万円!
主な流れ
  資格試験(3級合格)→簡単な入力作業→資格試験(2級合格)→難易度収入アップ
らしかったんですが、私は専門学校卒なので、ワープロの資格は3級持っていたんです。
そしたら、
「合格証書をFAXで送ってくれ」と言われました。
「家にはFAXがないし、証書もどこか行ってしまった」と言ったら
「資格を取って下さい」
おまけに
「2級がないと仕事が出来ません」でした。
契約時には「3級からでも仕事は出来ます」と言う話だったので決めたのですが…。おまけに苦情を言おうとしたら、「担当は辞めました」と逃げられました。
国民安全センター」に言って解約し、それまで支払った金額約50万円は「違約金」として納められてしまいました。
教訓:どんなに得意分野でも、必ず「出来る」とは限らない。
似たような勧誘。
インターネットで、
「懸賞プレゼント!登録は無料!」なんてのがありますが、会員規約をよく読むことをお勧めします。
「第三者に云々」が
書かれていないサイトは名簿を売られている可能性があり、携帯電話に直接かかって来たことがあります。

△top

旅行関連−損害額合計約300万円
これまで、3社からかかって来たことがあります。
1件目は上記のパソコンと共に解約してもらいました。(名前も忘れた)
2件目・3件目は上記ホームページに書かれている業者でした。
2件目は、V○Pと言うところです。

 勧誘方法
   電話によるキャッチセールス(男性)
 内容
   「無料宿泊券」を配布中だから、取りにおいで。
 行ったら
   1対1で対話し、世間話をして仲良くなり、6時間ほど拘束される。
 
断ると  機嫌が悪くなる
       席を立たれて一人にされる
       女性社員が来て「これはいいですよ〜」と勧められる
       今までの会員からの「感謝の手紙」を見せられる
       旅行の良さを伝えられる
       彼氏(彼女)がいる人は「ウェディングの割引がお得」を言われる
       彼氏(彼女)がいない人は「俺(または私)と旅行に一緒に行こうよ」と言われる

等、あらゆる不安要素を妄想へ発展させ、最後には契約を決めさせられる。
 契約内容
  「継承権付き会員権」を買わせる、と言ったもの。
 サービス
   旅行の割引 提携ホテルの割引 チケット予約 スポーツクラブの割引
   ねるとん企画への参加 結婚式の提携先式場割引 等

「継承権付き会員権」とは。
 自分だけでなく、その子供に「会員権」の権利を譲れる。旅行やチケット等の割引サービスが受けられる、と言ったシステムらしいけど…会社が潰れたら何にもならないね(^^;)

3件目は、プリ○エール。

 勧誘方法
   電話によるキャッチセールス(男性)
 内容
   遊びにおいでよ。
 行ったら
   1対1で対話。あとはV○Pと同じ。
 契約内容
   
「会員」は無料ですが、入る為には「宝石」を記念として買ってもらってます。
 サービス
   旅行の割引 提携ホテルの割引 チケット予約 スポーツクラブの割引
   ねるとん企画への参加 結婚式の提携先式場割引 等

「私はV○Pの会員へ入っているのでいらないです」と言ったら13時〜23時まで拘束され、結局入らされてしまいました(TT)
ちなみにここは
「継承権付き」ではなかったです。

上記2件は、確かに旅行等は安いと思います。でも、月々3,000円(3,150円)の会員費を払わされてます。
「会員費の中断も可」と言っていたので問合せたところ、「病気や骨折など、旅行に行けない事が条件であって、健康体の人が中断することは出来ません」と言われてしまいました。
総合するところ、どんなに考えても「安い」とは言い難いです
教訓:目先の安さと外見の格好良さには気をつけろ。

△top

絵画関連−損害額約500万円
大手の絵画アー○ビバンです。
長期に亘って勧誘されてるので、金額もそれだけに…(;;)
 勧誘方法
   電話によるキャッチセールス(男性)
 内容
   遊びにおいでよ。実物を見てよ。
 行ったら
   
展示品をぐるっと一回りし、席についてコーヒーを飲みながら談笑。
   世間話や展示品の作者について、とにかく説明。「いいですよね〜」が口癖。
   買うまでやっぱり帰してくれない。

 契約内容
   絵を買う。
 サービス
   「会員証」としてオリエントコーポレーションの専用
クレジットカードを作る。
   絵の割引券をもらったり、招待券が来る。

この
クレジットカード、私は始めて作ったのですが「年会費一万円」って高い方だったんですね。早速解約してしまいました。
絵は確かにいい物だと認めますが、さすがに8枚も持っていると飾る場所がなかったり、親にバレないようにするのが大変だったりと、苦労してます。
ある一定の作品を買うと、ぱったり連絡が来なくなります。薄情者!
yahoo!オークションで「絵画」をのぞいて見ると、ここの会社が強制的に売った証拠が出てます。出品者はどんなに妥協していることか…(TT)
教訓:良い物でもコピーで妥協しておけ。

△top

宝石関連−損害額約500万円
やたらいっぱい電話がかかって来ると思ったら、「会社名の事業部」だったり「分離した」だの、ワケわかんないっす。
ダイヤモンド○イフ
  
顧客リストを作ってないのかっ!と言いたくなった。
  
4年前に宝石を買ってるんです、ここでは。
  なのに最近連絡が来て、「(場所)にある△△と言う会社なんですがー」と電話がかかって来た。
 よーく聞いてみると、場所は宝石屋が一軒しかない場所。そこで言ってみたら、
「何で知ってるんですか?」と逆に言われた。

 勧誘方法
   電話によるキャッチセールス
 内容
   俺の話を聞いてくれ
 言ったら
   
1対1の対話方式。
   買うまで粘る
   泣いても「君の為」を連発
   「今しかこのデザインがない」と言われる

 契約内容
   宝石を買う
 サービス
   …特になし

比較的アットホームな雰囲気ですが、とにかく相手がマイペース。
他に比べて「悪い」と言う印象はないけど、やっぱり「買わせる」雰囲気がある。

サン○ッシェル南青山
  ここは内部で分裂があり、新宿と分かれたらしいです。
  私はまだしも、
友達に同じような電話がかかって来て、同じように勧誘されてしまいました。しかも五大宝石(ダイヤ・ルビー・サファイア・エメラルド・真珠)ではない輝石ばかり…。

 勧誘方法
   電話によるキャッチセールス、友人を介しての紹介(私は後者)
 内容
   遊びにおいでよ、お店を見てよ
 行ったら
   
友人と一緒に行っても1対1にされ、個別に談話。
   ある時は暇だったのか、私1人対男性社員全員(7〜8人)囲んでホスト状態だった。

 契約内容
   宝石を買う。
 サービス
   ニューモデルの宝石が見れる、宝石に詳しくなれる

とにかく一度知り合うと電話がかかって来る。仕事中だろうが、何だろうが、相手が暇であれば行くまでかかって来る。
ある程度同じ担当から買うと、今度は別の人が担当になって店全体の売上を上げようとする。
  ちなみに上記「V○P」とはグル。

ペル○ドール
  大阪から東京に来た、と言う会社。
  とにかく
「いい加減」につきる。

 勧誘方法
   電話によるキャッチセールス、友人を介しての紹介
 内容
   遊びにおいでよ
 行ったら
   
比較的宝石が少ないショーウインドウで宝石を見る。
   1対1の談話。

 契約内容
   宝石を買う
 サービス
   …特になし

 ある宝石を買って、後で
亀裂が入っていたことが判明。担当者に連絡しようとしたら「夜逃げした」とかでいなかった。その上司に言ったら「これは亀裂じゃない」と断言された
  でも私は宝石商の人にその宝石を見せていたので、交換を依頼した。
  
散々文句言われたあげく、「特別だから」と恩着せがましい事を言われた
  そして
2ヶ月経った今でも、何の連絡もない
ここもどっかの旅行会社とグル。どこだっけかな…

教訓:身の上話や「出会いがない」「友達が欲しい」と言われても、同情しないこと。

△top

エステ関連−損害額約100万円
女性ならやっぱり…と思うでしょ?そこが狙われてます。
IB○
千葉県のとある場所にあるちょっとした繁華街のビルの一角にあります。
中はとりあえずキレイでしたね。

  勧誘方法
   
応募した覚えもないのに「抽選で当りました!」と言う内容の物が会社の電話にかかって来る。(女性)
  内容
   チケットが当りましたので、取りに来て下さい。
  
行ったら
   世間話。
   実体験。
   会員を連れてくる。
   「今ならキャンペーン中でお得ですよ〜」を連発。
   人の気になる部位を攻める。

  契約内容
   エステで使えるチケットや化粧品を買い、その金額をローンで組む
  サービス
   私の場合は脱毛コース。
   一室に入れられてローションをまず塗り、一本一本ピンセットで毛を抜いていく。

店員さんの笑顔ふりまき攻撃には参った。
「女性ならでは」のセールストークと攻め方に関しては脱帽しました。

通っている間、
「塗っても害がない、毛が薄くなるローション」をとある専門家に見せたところ、『毛だけでなく肌もボロボロになる劇薬』と言われたので「安全センター」へ相談。
そしたら、その
エステは「苦情がかなり多く来てるブラックリスト気味なエステ」と言われました。早速解約!
でも、
五年後に前を通ったら、まだありました。そのエステ。「安全センター」は何をしているんでしょうか??

JUNO○
千葉県千葉市のでかいデパート近くにあるビルの一角。
着替えるのは当たり前にしても、バスローブは無いから
下着姿でうろうろし、タオルもない妙な場所。

 勧誘方法
  電話によるキャッチセールス(女性)
 内容
  「キレイになりたいですか?」
 行ったら。

  敏感肌な私に合う化粧品(これが限定商品だとか)
  痩せる為の補正下着
  便秘改善の為のハーブティ(すごくマズイ)
  エステの回数券と他のエステとの金額比較

 契約内容
  上記の物すべてとの契約
 サービス
  痩せるコースだったので、個室サウナ・部位温浴マッサージ・電気刺激

比較的正統派なエステで、とりあえずやる事はやっている、と言った感じ。
ただ、これをしたところで体系も体重も全く変わりませんでした。
行き始めて2〜3回目の時に同級生がいたのには驚いた…

教訓:キレイになりたいと思ったら、結局は自分が努力するか諦める。

△top

ネットワーク関連−損害額約100万円
「ネットワーク」をご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に言うと…
  
・[商品]がある
  ・[口コミ]で伝える
  ・商品を紹介し〔買ってもらう〕(商品の何割かが自分に入る金となる)
  ・自分が紹介した人が別の人へ伝えて売上があると、その金額も何割か手に入る
完全な歩合給です。

流れ
  
1.[商品]がある→2.知り合いに「良さ」を伝える→3.[商品]を買う→
  4.金額の何割かが手に入る→5.月締めである程度売上のあった人を昇格
  →1.へ戻る→6.自分の紹介した人が増えて行き、収入を得ることが出来る


↓ ↓
B  C
↓ ↓ ↓ ↓
D  E  F  G

ねずみ講もこの一種で、携帯電話も最初はこのシステムでした。
映画「ペイ・フォワード」と同じです。

A○way(日本ア○ウェイ)
「株式二部企業である」をうたい文句に、
本当は限りなくブラックリストになりながら、強大になってしまった為に、「安全センター」が手を出せないところ。

勧誘方式
 ネットワークによる口コミ。私の場合は、前の会社の後輩。
内容
 一緒に遊ばない?
行ったら
 上記のシステム、商品の良さと広大な敷地を持つ全世界的な会社である事を説明
契約内容
 
とにかく商品を買う
  ・化粧品
  ・無水鍋
  ・健康食品
  ・消耗品(シャンプー等)
  ・洗剤
  ・浄水器、空気清浄機 等

サービス
 いわゆる「会員制通信販売」みたいな物なので、「品質の良いもの」が買える

確かに品質は良く、歩合も昇格に応じて割合が高くなる(18%〜3%)が、私を紹介した後輩は早々と辞めてしまい、そのアップ(後輩を紹介した人やリーダー)は
自分の儲けのみを考えていたので、何を言われてもやる気がしなくなったので辞めた。
浄水器を買ったはいいけど、浄化する活性炭の交換が半年と短く、
今は会員でない為にそれが買えず、今は使用出来ない。

悩んでる方はこちらを参考してみたら如何でしょうか?
http://kochi.cside6.com/bbs4/board.cgi?board=1

日本ホーム○リエイト
最近普及している
「24時間風呂」の無店舗システム。ある程度の普及が広まると、このシステムはなくなり、店舗販売(デパートや店を構える)となる…らしい。
風呂以外にも空気清浄機・浄水器・健康食品を扱っている。

勧誘方法
 ネットワークによる口コミ。私の場合は、元上司(相手が会社を辞めた)
内容
 「パソコンのバイトしない?」
行ったら
 パソコンとは何の関係も無い
「風呂」の話をされ、?のところへ実際使っているところを拝見。
契約内容
 
24時間風呂等のローン契約
サービス
 各拠点によって違うと思うが、とりあえず知り合いは増える

私が気に入った理由は、
「掃除しなくて済む」「浄化装置付きなので塩素が取れる」ところから、親と同居なので母親が楽出来ると思った。けど母親は「こんな高いもの買って!」と怒りました(TT)
今は、両親共にとりあえず使ってくれてます。
嫌になった理由は、
拠点の責任者がとにかく自分勝手で私が「召し使い」のごとく扱われたこと。相手のうぬぼれと妙に自信に満ちてる押し付けがましい「やる気」、そしてやっぱり自分の儲けしか考えていないこと。
その人は、私が始めて
心の底から「二度と会いたくも話もしたくない」人に確定しました。
ちなみに、ここで知り合った30名位の人達は、
仕事を辞めると話もしなくなるので、それ目当ての人は空しくなります。
色々な方の意見があるので、こちらへどうぞ。↓

http://kari.to/bbs/s593/rtree/

どっちにしても、ネットワークは「人間関係」ばかりです。他に会社らしい組織でもないし、紹介した人・された人、そして商品のみがあるって感じですね。だから嫌になったらそのすべてを失うし、まず商品を紹介する時点で友達を失います
私がやったところはたまたま嫌な人がいて、もちろん上記2社で続いている人もいます。
ただ一つ言えることは、
「普及するもの」なので、ある程度普及すると後の人が苦労する、と言った傾向があります。
一番身近な例では携帯電話で、5年前だったらいくら高くても「便利なんだよ」ってわかれば買う人もいます。当然、歩合も発生します。今だったら、ほとんどの人が持っているし「紹介するよ」と言わずともお店へ行けば売ってます。歩合は手に入りません。
そーゆー事です。
教訓:人間不信になりたいなら、やってみろ。

△top HOME

最後に。
まあ、こうして見ると色々やって来てます。読んでる方はここへ来てため息をついてるかもしれませんが(読む人がいるかどうかは別として)、書いてる私が一番深くため息ついてます、きっと(^^;)

こんな目にあっても「世間知らず」「純粋」として見られてしまうのは、私の根底にある「そこまで人間不信になりたくない」という考えから。
それが間違っているのかどうかは判りません。

けど、上記が貴方の教訓になれたら幸いです。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO